八百屋舞台

八百屋舞台_c0068984_23505673.jpg


10月一緒に観劇する 初新感線体験の友人の皆様へ
是非 1回観劇~☆あらすじ読んで下さいね。
劇場に行ったら スケールの大きさと展開の速さで右往左往(笑)
めちゃくちゃ面白いのであっという間に終わっちゃいますから003.gif
お楽しみに(*^^*)

あらすじ

織田信長が本能寺で討たれて8年、天下は豊臣秀吉の手に握られようとしていたころの関東。
天魔王(森山未来)率いる関東髑髏党は、秀吉を倒し関東制覇をたくらみ殺戮を繰り返していた。

ある日、兵庫(勝地涼)率いる三五(河野まさと)ら関八州武者隊は、髑髏党に襲われている村を通りかかる。
兵庫たちは村人を助け応戦するも逆に窮地に追い込まれてしまう。
そこへ捨之介(小栗旬)と名乗る若者が現れ、一騎当千に髑髏党を叩きのめす。村の生き残った娘たちを連れて兵庫と捨之介が向かった先は、噂に名高い極楽太夫(小池栄子)がいるという関東一の色里、無界屋蘭兵衛(早乙女太一)が取り仕切る"無界"の里だった。無界の里は宿場も兼ねた色里、旅人や商人など氏素性の様々な人たちが出いりする。偶然か必然か、諸国流浪のやせ牢人を名乗る狸穴二郎衛門(千葉哲也)という男も時を同じくして里を訪れていた。
ある晩、里で素性を偽って働いていた沙霧(仲 里依紗)が髑髏党に襲われ、その場を助けた蘭兵衛は居合わせた捨之介を見て驚く。二人には何か因縁がある様子だ。
そこへ突然、の天部の将監(粟根まこと)と共に天魔王が現れ、捨之介、蘭兵衛たちの過去が明らかになり、二人を髑髏党に招きいれようとする。拒む蘭兵衛と捨之介は、無界の里を守る為、天魔王を倒すことを決意する兵庫や極楽太夫らと共に、天魔王と対峙することに……。
そして、捨之介は強力な刀を手に入れるため自身の過去を知る刀鍛冶・贋鉄斎(高田聖子)を尋ねるのだった。

(オフィシャルホームページ、Wikipediaなどより抜粋)

●今回この作品<<八百屋舞台>>なっています。
舞台前面から奥に向かって高くなった傾斜のことを言い,八百屋の店先にある台がこの形状と同じであるところから名付けられたと言われています

ロシアの劇場もこの八百屋舞台が多く 娘が留学していたバレエ学校の床が初めから傾斜で
慣れるのもたいへんだったそうです。

観劇する側は良く見えるけれど 舞台立ってる役者人は大変
まして いのうえ歌舞伎といって 殺陣が見もの
今回も捨之介 小栗君の100人斬り!!重心やバランスとり難い!?
体力的にもましてや 殺陣しながらの台詞
小栗君はサウスポーだから さらに大変なのでは???

今回は天魔王と捨之介が一人二役ではなく それぞれに演じられています。
その分 その役の「軸」が明確に・・・人間くさい部分
でも だからまた成立しない???って事も。

072.gif天魔王(森山未来)
メタルマクベス・五右衛門ロックと3作目
未来君はダンスも抜群に上手いし 身体能力半端じゃない気がします。
ダンスやっている人は「動きが軽やか」
今回太一君との殺陣はもう圧巻!凄いのなんの
きっともっとヒートアップしそうな予感
もう口ポカン見惚れてしまう 今回の見せ場かも。
未来君、演技もまたドンドン上手くなって 昨年長塚作品でも狂気演じたら天下一品 まだ若いのにホント森山未来君 素晴らしいです。

072.gif兵庫(勝地涼)
蜉蝣峠では足痛めて心配でしたが また蜷川ムサシと真逆の役柄
今回一番楽しんで演じているようにも思え好感度大053.gif 
勝地君っていろんな役が出来る器用な役者さんだなぁって感心(^^)
小栗君ともプライベートでも仲良しだから今回初新感線の小栗君にとって良かったのでは。

072.gif無界屋蘭兵衛(早乙女太一)
早乙女 太一君は、日本の俳優。大衆演劇の劇団、劇団朱雀2代目。
流し目王子とも言われているそうで012.gif
まだ20歳そこそこなのにあの色気はどこから???
殺陣はまるで「舞」しなやかで 華やかで スピードがあって
劇団☆新感線 蛮幽鬼 (2009年) の時にも なんて素敵なの053.gifって
多分今回も初めて観た人は 彼に釘づけ多数出現。
目力もあるし 全てにおいて「舞台人」でした。

072.gif極楽太夫(小池栄子)
え!この舞台に彼女起用??って思ったのもほんの一瞬
太夫の貫禄もあり 華やかで 滑舌も良いし声も良い
舞台もっとこれから出て欲しいと思いました。色っぽいのにカッコイイ男前大好き053.gif

072.gif沙霧(仲 里依)
華奢で可愛い里依ちゃん
お顔本当に彼女可愛いですね。お鼻が好み(笑)
声がちょっとかすれ気味で心配ですが また新しい沙霧でした。 

072.gif狸穴二郎衛門(千葉哲也)
後に・・・に(^^)
中々渋くて 威厳もあって◎

072.gif贋鉄斎(高田聖子)
今回贋鉄斎 初女性! 美しい~~~~~!!がまた違って聞える(笑)
でも聖子さんがそこに居るだけで安心
歌って欲しかったなぁ~~~~。。

072.gif三五(河野まさと)
いや~~~~三五016.gif あの優柔不断さ最高!!
今回かなり笑わせてもらいました。でも三五もあのシルエットでは素敵でしたよ。
河野まさとさん 個人的に何気にFANなり

そして今回の座長
072.gif捨之介(小栗旬)
姿形 もうこの世の者ではないですね~!!
長身で白い着物が映える~映える~072.gif
キラキラしていました。
ただおみ足は 全体に細く チラッと見える太もも
うーーーーーなぜか萌えない(汗)
綺麗過ぎるんだもん。。。
堤さんや染様 また古田さんのあのごつって感じが色気でもあって。
小栗君は 若いしスタイル良すぎ053.gif
それは それで。
また殺陣にしたって以前から小栗君 古田さんに言われていましたね。
未来君や太一君に勝てるはずない
諦めろ!
でも 小栗流で~~~~~~~~!!
うん。うん。そう!そう!
今回の「ワカドクロ」キャスト人皆 華があって素敵だから もっと化けそうな予感します。
小栗君ももっとコナレテイクカモ053.gif楽しみです。

by teddyrey | 2011-08-15 23:59 | 演劇